トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

シマ

00026 背中のシマ あり

今年4月、 生後10日目にしてやって来たサクラとモモは1kgにも満たない体重でしたが、8月28日(生後5ヶ月)にはサクラ・モモ共に17.0kgにまで成長し、現在(サクラ 19kg、モモ 18kg)に至っています。

背中のシマが消え始めた頃からどんどんと大きくなってきましたが、このウリ坊の背中のシマは個体差はありますが、約3ヶ月で消えてしまいます。

00027 シマ なし

2頭の場合、サクラの方が数日早くシマが消えました。

ちょうど生後3ヶ月目くらいで写真のようにシマが薄れ始め、シマが消え始めてくれば数日で完全になくなってしまいます。

2006年10月29日 (日)

10月29日

00024 カメラにも大接近

だんだんと慣れてきたウリ坊たち。

00025

このところ少し調子の悪い個体がいたのですが、昨日エサをやりに行くとそのウリ坊だけがくたッと横たわったまま起きずにいました。。

少し様子を見ていると体がピクピクと動いていて、痙攣しているような動きをするのでとうとうダメかな・・・と思った瞬間、いきなりそのウリ坊は起き上がったのです

正直、少し焦ったのですが、ただ眠っていただけでしたイノシシも深~い眠りに入ります。

人間同様、イノシシの寝相も様々ですが、時々走るように足を動かしたり、口をすぼませてチューチューと音を立てながらミルクを飲む仕草をすることがあります

2006年10月27日 (金)

00022

秋は楽しみがいっぱい

なんてったっていろんなモノが道に落ちているんですから

だから、散歩に出ても2頭揃って拾い食いばかり

00023

今日、サクラとモモを庭で散歩させていると、家の前を犬を連れて散歩をしていた男の人が『こんにちは~』と言って通り過ぎていきました。

しかし、すぐに後ずさりして戻ってきました

こちらが連れているのがイノシシだと気づき驚いたようです

遠めで見るとなんとなく犬を散歩させているようにも見えるのですが、やっぱり違いますよね(笑)初めて見る方にはとても驚かれます

近所の人にはもう顔なじみなので、散歩に出かけると

『サクラちゃん、モモちゃん大きくなったねぇ

なんて声をかけてもらいます

2006年10月26日 (木)

ピーマン

00019 大好きなバナナ

イノシシは雑食性です。そして食べ物に対する執着心が物凄いです!

↑こんな風に(笑)臭いを嗅ぎつけてきます(^皿^)

00020 オクラの花とモモ

時々、試しにいろいろなものを与えています。

例えば、オクラの花やみかん、その辺の草や虫 etc...

サクラは散歩中にも草をよく食べます。モモは虫を与えると、必死になって追いかけて食べてしまいます追いかけている姿は野性味を帯びていて怖いです (苦笑)

00021 苦手なピーマン

とにかく、よく食べるんですしかし、

そんな2頭もピーマンは苦手でしたニオイがきついせいなのか味が嫌いなのかはわかりませんが、エサに混ぜて与えたら、初めはエサに見向きもしないくらいでした 

少しすると渋々と食べ始めたのですが、噛んでは吐き出して..を繰り返し食べていて、あまりにもかわいそうなので途中でピーマンだけを抜いてやりました(^_^;)

2006年10月25日 (水)

10月25日

00018 少しぐったり…

1日の大半はこのようにして寝ていますが、今日は小屋の掃除をしたのでウリ坊たちはビックリしっぱなしで大騒ぎでした(^_^:)

今ではエサの食いつきもよく、手を差し出すと指を噛んだりするようになってきました。歯は小さいのですが、子供といっても噛む力は結構強いのでかなり痛いです。。

2006年10月24日 (火)

寒さのあまり。。。

サクラとモモはいつも人の気配に気づくとすぐに騒ぎ出します。

それが昨日の夜は違ったのです!ウリ坊の様子を見に小屋まで行ったのですが、近くに行っても『ブッ』の一言も言わずにいたので、暗闇の中2頭の檻を覗くと・・・

なんと滑り止めのために敷いていた厚いゴムマットに2頭揃って包まって寝ていたんです!(゜゜!!)

寒さをしのぐ為に考えたんでしょうが、初めて見る光景に思わず笑ってしまいました(笑)その時、サクラとモモはその声でようやく私達の存在に気づき、慌てて飛び起きていましたが、くるまって温まれるようにワラを足してあげましたf(^_^;)

さて、写真はおトイレの様子です

00016

実はイノシシもトイレを覚えるんです

00017

小さい頃から覚えているので、今でもしっかりおトイレを使ってます

‘何、見てるのよ!!’とでも思っていたかはわかりませんが、このときはしっかりカメラ目線をくれました(笑)

2006年10月23日 (月)

10月23日

00015

5頭ともすくすくと育ってます!

人にも慣れてきているようで少しずつですが距離が縮まってきています★

よくサクラとモモは網越しに覗きに行くので、その度に5頭はビックリさせられていますが、お互いに気になるようで、腰が引けてはいるものの臭いを嗅ぎ合って様子を伺っています(^-^)

2006年10月22日 (日)

最近のお気に入り

00012

最近の2頭のお気に入りは庭にある大きな筒なのですが、散歩するたびに近寄っては中を覗き込んでいます(^-^)

また、この筒の中を通ったり、上を跳び越えて遊んだりもします。

00013 左…モモ 右…サクラ

今日は、暖かかったので水遊びもしました♪サクラは体に水をかけてやると、気持ちがよさそうにじっとしていましたが、モモは水を飲みすぎてむせていました(笑)

00014 惨劇

これ(↑)はまだ生後1ヶ月にも満たない頃の2頭の写真です。

2頭は家の中で一緒に生活していたのですが、一番初めにターゲットになったのが障子でした。最初はまだ1番下の段までだったのが立つことを覚えてからはどんどんと障子がなくなっていきました(苦笑)

2006年10月21日 (土)

こんなに

00010 左…モモ 右…サクラ

小さかったサクラとモモ。

毛は柔らかくて、チョコチョコと走り回る小さなぬいぐるみのようでした。

それが今では………

00011 左…サクラ 右…モモ

こ~んなにも大きくなってイノシシっぽい顔つきになっています。

今でも悪戯娘達ですが、小さい時にもまぁいろいろとやってくれました(笑)

イノシシってこんな事までするのー!?というようなことまで一緒に生活しているといろいろな発見があります。

サクラとモモについては小さい頃を振り返りつつ日々の出来事などをお送りしていきます!

10月21日

00009 警戒中

1日が経ち、5頭はエサも食べるようになり、少しずつですが落ち着いてきているようです。

それでもまだ全然慣れていないので、近くを通るだけでもバタバタと大騒ぎです!

ウリ坊達はいつも一緒で何をするにもみんな揃って同じようなことをします。例えば、1頭がミルクを飲めば他のもつられて飲んだり、走ればみんなで走ります。寝る時も5頭が寄り添って並んで寝ているので、とてもかわいらしいです☆

2006年10月19日 (木)

新入り!!

00008

新しい仲間がやってきました!生後3週間の5頭のウリ坊です☆

かわいいですねぇ~.:+*(*・ω・*)

まだ人間に慣れていないのでビクビクしていますが、全頭元気良好です。

この5頭の成長記録も随時お送りしていきますのでお楽しみに☆

ちなみに♂2頭♀3頭で同じ母親から生まれました。

お迎え

00007 車内での食事

今日は新入りのお迎えにサクラとモモも一緒に行って来ました。

2頭はエサを食べる時に、なぜかトロ~ンとした表情をするのですが、表情のわりにエサのがっつきはスゴイです!!

現在、体長が約85㎝、体重はサクラが19㎏、モモが18㎏です。ウリ坊の時にあった背中のシマは完全に消え、冬に向けて体毛がどんどんと伸びています。

2006年10月18日 (水)

初イベント!

00005 10月14日

名古屋ハウジングセンター(一宮会場)にて、ミニブタのふれあい&しつけ教室に招かれ行ってきました。

今回このイベントに行ったのはテレビチャンピオン“ミニブタしつけ王選手権”でオーナーがチャンピオンになったことがきっかけでした。

ミニブタのレースでは子供達は大盛り上がり☆

00006 サクラ&モモ

また、サクラとモモも会場では人気がありました。

なかなかイノシシを間近で見る機会などないので、ふれあったり記念撮影をしたりして喜んでもらえたようです(*^▽^*)

フジテレビ くるくるドカン

00004 ロケ風景

6月28日・29日にかけて、くるくるドカン『掟ポルシェの東海道五十三次の旅』のロケが行われました。

内容は・・・移動動物園を始めるにあたって、2頭のウリ坊のお披露目会をするため、掟ポルシェさんに手伝ってもらうという設定でした。

炎天下の中、掟さんはふんどしで頑張っていました(^_^;)

残念ながらこの時撮影したものはテレビ局の都合でO.Aできなくなってしまいましたが、サクラとモモにとってもよい経験ができました。

日本テレビ 天才!志村動物園

00001  6月17日~19日

8月24日にO.Aされた天才!志村動物園の『いろんな動物を飼ってみよう ~玄関開けたらウリ坊編~ 』のロケが行われました。

ロケが行われたのは3日間でしたが、出演したウリ坊を調教するために1ヶ月も前から自宅に預かって世話をしていました。

00002 自宅を使ったセット

これらの写真はオーナーの自宅の1室なのですが、和室だった部屋を洋室にセッティングし撮影に向けての準備が始まりました。

00003 今回の出演者達

撮影には5頭のウリ坊が出演しましたが、1頭は茨城の施設から、他4頭は福島の施設から預かってきました。

はじめは別で来た1頭がなかなか他の4頭には仲間に入れてもらえずにいましたが、時間が経つにつれてそんな心配もなくなりました。

番組で放送された内容以外にもいろいろなシーンを撮影しました。ドライブに連れて行ったり、浜辺を歩いたり、お風呂に入ったりetc...番組の都合上カットされてしまいましたがとってもかわいらしい姿が撮れていたので放送されなかったのは残念です。それでもこの5頭はよく頑張ってくれました。

ロケ終了後、ウリ坊たちはまたそれぞれの施設へ戻りました。

2006年10月17日 (火)

はじめまして

新たに“斉藤ファーム”のブログをスタートすることになりました!色々な場面をスタッフという立場からお伝えしていこうと思います☆

まずは“斉藤ファーム”の紹介です。

斉藤ファームではイノシシの移動動物園をやっています。

‘なぜ イノシシ?’ かというと・・・ 社長がイノシシが好きということだけなんですが(^_^)

まぁ、他にも亥年であったりと色々イノシシに縁があるようです。

というわけで、今年からイノシシの調教を始めたわけなのですが、ここで登場するのは、私達のパートナーとなるサクラとモモの2頭です!ここでは2頭の成長記をつづっていきたいと思います。

それでは2頭の紹介を。。。

Momo_sakuraサクラモモ (ニホンイノシシ)

2006年 10月 現在 : 生後 約6ヶ月(3月28日生まれ)

← 生後10日頃の写真☆

只今 芸の特訓中で、毎日新しい発見があります。それらをお届けできたらなぁと思っておりますm(v v)m

トップページ | 2006年11月 »

最近の写真

  • 2019!!